2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2015'07.26 (Sun)

膝蓋骨脱臼

今後の為に・・・今は元気です

気温が高くなり、お散歩に行くと暑いのか立ち止まり帰りたがるてと。
5歳になり、以前より体力落ちたのかな?と勝手に判断し帰ってた

ある日足を庇うように歩いてて、腰かな?それとも足回りをバリカンで
カットした時に短くし過ぎちゃって、それが気になるのかな??と
思ってたら元気がなくなり立ってても後ろ足が前足方向にツツーって滑るの。

これおかしいな・・・と思い病院に連れて行くと膝蓋骨脱臼でした

左足のお皿が内側にグリンと入っちゃってて、先生がクイッと
正しい位置に戻し、注射と遠赤外線を当てて帰ると元気になった
1
腰を浮かせるように小さく唸ってたから、またガスが溜まったのかと思ってた

てとの場合、外れては元に戻るグレード1との事で、
これが戻らなくなると手術したりするんだって。

今の段階では、引っかかりとなる軟骨を増やす為にサプリを摂るのと、
上半身抱っこして足を床に着け、足を後退させる運動を1日2回2分ずつ
行うようにするといいんだって。早速今日から始めております。

とってもデリケートなてとち。
2
以前、足の裏にガムがついちゃった時にもピタッと歩かなくなった事があったっけ。

最近のてと家は、夫も私も仕事が忙しく娘達も受験生になり・・・。
てととのお散歩タイムがホッとする時間でもあったりする毎日です

最近疲れ気味な家族みんなを癒してくれる、てとち
私は何かお返し出来ているのかな?大大大~好きだよぉ~
00:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2015'03.01 (Sun)

いつも一緒♪

みんなでカードゲームをしている時のてとちmoblog_9a5f5fe9.gif
てとち
みんなが何かしていると「私も私も」とパパの足をかりかり

テレビを見る時にはソファーに座ってる誰かの膝の上に来たがるし、
お出掛けの準備をすると置いてかれないようソワソワするてとち

家族が大好きで、いつも一緒がいいんだよね
可能であれば会社にも連れて行きたいけどそれは無理・・・。

そうそう、去年の年末に気管支炎になった時の続きです。(←突然だな

病院の先生から言われたのがね、呼吸が苦しそうでなければ手足を温めてあげて
横になったまま安静にしているといいんだって。てとの場合はだけど、呼吸が苦しく
なって脳が低酸素になった状態なので、しばらくすると回復するもんなんだって。

あとね、ご近所さんに教えてもらったんだけど、登山とかに持ってく携帯酸素と
紙コップを上手く使って、低酸素状態になった時に応急処置として利用すると
いいんだって。確かに寒い中、例えば夜中とかにそーなった場合いいのかもしれない。


鎌倉の大仏
大仏
友達と鎌倉に行った時に見に行ったんだけど、江ノ電乗ったのも大仏見たのも
初めてだったんだよねー 海を見たりたくさん話をしたり楽しい1日だった

最近の私・・・頭の中の半分以上が仕事・・・。家族や自分の時間がまず第一で、
より充実した時間を送る為の仕事なのに・・・なんか違う。これじゃ私じゃない(笑)

考えなければいい問題なんだろうけど、上手く切り替えられないんだよね
家族の存在に感謝しつつ、今年の暮れには落ち着いた状態でいたいです

・・・ってずいぶん先だな 目標は夏だ!そだそだ!!(笑)
02:57  |  てと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2014'12.27 (Sat)

気管支炎

久し振りの更新が病気の話でなんだかな~だけど、
てとの成長記録として・・・・

一昨日の夜、お散歩に行こうと外に出たら数歩歩いた後に
帰ろうと私の足元にぴとんとくっついてきたてとち。

でも食欲もあり家の中ではいつも通りmoblog_9a5f5fe9.gif

そして昨日の夜、急に夕ご飯も食べなくなり
ケージに入ったまま出てこないの

夜に時折ハッハッハツと苦しそうにしてはキューと鳴くてと
すりおろしリンゴを食べさせ様子を見ながら隣で寝ることに

今日の朝一番で病院に行くと気管支炎と診断されました。

お薬が効いたのか、やっと横向きで寝てくれた
横向きで寝てるね~
てとは体調悪いと横向きで寝ないんだよね

昨日の夜はしばらくケージの中だったんだけど、
すりおろしリンゴ食べたら私の布団に入ってきた。

左足をかばってたから腰か足かと思ってたんだけど、レントゲンで少し肺に
影があって、あとガスとうんちとおしっこが溜まっていることが分かったの。

血液検査の結果、ガスは体内で発生したものではなく、
吸い込んだものだから心配はないと。

そして左足の付け根が股関節形成不全だから
サプリを摂るといいですよ~とアドバイスを受けました。

元気な時のてとち
目力がある!
はっきりとした原因は分からないものの、冷やしちゃいけないと
エアコンの設定温度上げて湿度が40%切ってたのも良くない。

加湿器の数を増やし、エアコン頼りにならないよう
年末電気屋さんに行く予定でいます

昼間の注射と炎症を抑える抗生物質が処方され、
今はかなり回復し、目力が戻ってきました

元気が一番 体調を崩すたびにホントそう思います
23:23  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2014'11.08 (Sat)

冬用あったか布団

生協で「電気のいらない暖か、からだ保温ぶどん」買ってみたー
上から
上から見ると・・・意外と小さい??

てとちが入って顔出すとこんな感じmoblog_9a5f5fe9.gif
気に入ったみたい
ちなみにてとは4.8kgで、この布団はSサイズ(巾36×高さ25×奥行60)

入り口にはカーテンがあって閉まる
フタもあるよー
カーテン下部分は少し盛り上がっていてアゴ置きになるらしい。

あ!顔出した!! 
アゴも置けるの
しかもアゴ置きにアゴ乗せてるしー(笑)

気に入ったようだね
よかよか
電気を使うマットもあるんだけどお留守番中心配だし、
だからといってエアコンに100%頼ると乾燥しちゃうし

加湿器を増やせばいいんだろうけど・・・ね

てとちとは関係ないけど寄生獣のミギー
ミギー
職場で流行ってて(一部でだけどね)少しずつ増殖中(笑)
月曜日にデスクのパソモニターの下に置こっと
21:15  |  てと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2014'11.03 (Mon)

サイボクで安納芋

サイボクに家族みんなで行ってきましたー

みんなと一緒だと、心強いのか堂々としてるてとち
みんなとお出掛け楽しい♪
こわいものなしな表情だねー(笑)

てとちも大好き 今日は安納芋を食べたよー
安納芋
甘くて美味しかった

おいちー
おいちー❤
食べてるところはブレブレで、使える画像少なかった(笑)

お芋を待っている
待ってますよー
最近はみんな個々に忙しく、揃って出掛けるのは久し振り。

転職してお昼休みにブログ更新~なんて事が出来なくなって
言い訳だけど更新がなかなか出来なくなってた1年間・・・早い

てとはダイエットに見事成功して、只今4.8kg ベスト体重キープ中
大きな病気や怪我もなく、てとちも私も元気に過ごしています

ただ・・・てとちはダイエットに成功したけど私は・・・ハハハ・・・
21:52  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ
PREV  | HOME |  NEXT
