2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2013'09.18 (Wed)

新しいエリザベスカラー

トミロン(抗生物質)を6日間バナナと一緒にのみ回復しました

でもちょっと目を離すと指と指の間を舐めちゃうので、
まだしばらくはエリザベスカラーをつけたままの生活

毎日使うから汚れ方もハンパない ホックも取れやすくなってきた。
パクパク
ホントすぐ舐めちゃうからお散歩の時とブラッシングする時以外はつけっぱなし~

細かい傷や汚れや折り曲がりでヨレヨレしてきた
ヨレヨレしててもこれが1番!
お出掛けの時もいつも持ち歩き外したり着けたり・・・何度この上に座ってしまったか

という訳で! 新しいエリザベスカラーを通販で買ってみた
金具だとダメみたい
ペキニーズ用として売られていました

でもね・・・てとはこの金具の部分が嫌みたいで逃げ回って使用出来ず

仕方ないので今まで使っていた物と同じ物を病院にて注文
これなら大丈夫
これね、ネコちゃん用なの。

じゃじゃーん
じゃじゃーん!
左の方に写ってるのがホックが取れちゃうようになったやつ。

金属の方が丈夫そうだからと買ったけど、てとはいつの間にかプチプチついちゃう
プラスチックの方が気にならないみたいでした 早く良くなれ~
00:01  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2013'09.05 (Thu)

手を舐めすぎて病院へ

雨でお散歩行けなかった時にストレスで手を舐めたのが最初

指と指の間が赤くなってはエリザベスカラーして乾燥させる粉薬塗布して・・・。
良くなったかなーと思うとまた舐めて赤くなっての繰り返し

1度病院に行こうって思ってた矢先に急に水ぶくれのようになり、
てとがいつも通り走り回ってたら血膿(先生が言ってた)が出た

昨日病院に行って来ました
これ嫌なんですけどー
血膿出して病原菌検査して生理食塩水で洗ってガーゼぐるぐる

検査結果は何もいなかったので6日分抗生物質処方されて様子見になった

綺麗に包まれてて卵みたい
卵みたい・・・
これを巻かれたら急に元気なくなって、ご飯も食べなくなった
なので私が手で食べさせた で、完食(笑) デリケートなのね・・・。

ハムハムして取っちゃいそうだったのでエリザベスカラーを装着
気になる!
それでも気になってしかたない感じだった まぁ普通気になるよね

思いっきり不機嫌顔~
もう舐めないよ~
可哀想だけどね・・・しかし昨日の夜はマイッタ気をそらす為に抱っこして
家中ウロウロ・・・ 寝る頃には新聞配達のカタンって音聞こえたもんね(笑)

てとが1番辛いのは分かってるんだけど、後退しながら動き回るからてとのお尻が私の
おでこにアタックしてきたり体中踏まれたり・・・途中からケージで寝かせたけど雷の音で
てとがプルプルしながらこっちをずっと見てるの 結局最後は一緒に寝たんだけどね

次回はここまでぐるぐるにしないですむ方法はないか相談してみよっと
12:59  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'11.07 (Wed)

目の怪我と躾の見直し

先週末、病院に行った時の事。


てとは目の検査(眼圧測定は器具の一部を眼球にくっつけなくちゃできないの)
が嫌で逃げようと動いちゃう(暴れる?)から結局検査できず・・・・。


先生が今後治療しようとする時の為にも躾の見直し(←ハッキリ言わなかったけど)
した方がてとの為だとおっしゃってくださいました言いにくい事を・・・ありがたい


いたずらしないのであれば(コード噛んじゃうとか)フリーでも良いが、
やっぱり基本的にはケージに入れて生活をさせた方がいいみたい


こちらの都合で出してあげるのが上下関係が1番分かりやすいんだって。


でも好きな時にお外を見せてあげたいし、ソファーで寝るのが好きみたいだし
今年は病院ばかり行ってる気がする てとが病院嫌いになるのも分かる。


今朝、右目のショボショボは怪我だった事が分かった
右目1
右目に凹みがあるんだけど、角膜が傷ついてるの。


下唇は最初赤くなってたけど今は食後にプクっとなるくらい。


病院に電話したら、左目につけてる目薬(ヒアール)を右目にも点眼してくださいって。
点眼するしか治療方法ないから、自宅にいる時は嫌がってもやるしかないよね


目ヤニは出なくなってきた。
右目2
食欲も戻り、抗生物質も3日間飲み終えた。 健康う〇ちも出てる。


元気はあるの。 でも表情が浮かない感じだよね
下唇ポコってなってる
ジタバタガウガウするてとを、しっかり両腿に挟み首の毛を掴んで固定して点眼 
全力で嫌がるてとが可哀想なのか、パパは違う方法がいいみたいだけど


たしかに嫌がってる時の顔は、いつものてとじゃない!! 目が飛び出そう


もし私が何かで入院とかになった時、家族の誰もがてとのケアが出来るように、
おやつをあげつつ何をするにも最後まで無理矢理にでもやろうと決めました


ブラッシングも耳掃除も歯磨きも嫌がる事なく大人しいのに、
たま~にスイッチ入ってガウガウするんだよな・・・


パパと「大人しくさせてくれる子っているのかもね」と
躾について話す良いきっかけになりました 


エリザベスカラーも「もうひとかきさせてあげてからつけよ」はダメだよね。
ピッタリ着いててあげられない時にはキチンとしなくちゃ!! と反省しました



全ては てとの為だもんねmoblog_9a5f5fe9.gif
12:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'11.06 (Tue)

意外と繊細なてとち

繊細というと聞こえがいいけど、ん~神経質???


日曜日の朝、いつもなら家族みんなにおはよって挨拶するのに起きないてと
お顔をよくよく見ると怪我してない方の右目が開いてない


食いしん坊なのに朝ご飯も食べず、散歩でも歩かない
家に帰ると寝てばかり・・・・しっぽもフリフリしないし呼んでもこっち見ない!!


日曜日の夕方には元気だったのに・・・・どした???


日曜日 実家近くの公園にて
スタタ
元気に走り回る てとち。


くんくん近すぎ!!
近すぎ!
たくさん走り回って元気だったのに。


心配で急いで開いてる病院ご近所さんに教えてもらい行ってみると・・・・。
右目の眼圧計ろうにも暴れてダメ。 体温計ったら39.2℃だった


で、目薬2種類と抗生物質の飲み薬処方してもらったんだけど、先生曰く
「神経質な子は何か気になる事があると元気がなくなる事がありますね」って。


自宅に帰りサツマイモと薬を食べさせてみたら・・・・少し元気になった
目ヤニはいっぱい出てるけど、目も少しだけ開いてきて、お散歩も普通に歩いた!!


てと・・・・ホント心配したよ。 それにしても右目は怪我なのか??


今朝のてとち。
目薬嫌いなのー
点眼が両目になり、昨日からガッツリ抑えて点眼してるせいか
私から距離を置いてソファーではなくクッションで横になってる


嫌われたくないから片手抱きで点眼してたけど、
さすがに両目となると朝なんて時間ないしね


でもこのやり方がてとにとっては1番良さそう。
あここさん流の点眼方法でしばらく頑張ってみよっと


点眼が両目になり、エリザベスカラー生活もまだまだ続きそうだけど、
頑張って治そうね 私も頑張るからさ にしても何が原因だんだろう。
12:48  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'09.19 (Wed)

手の怪我(お散歩中)

右手の爪と爪の間をペロペロしてるので、なんだろ
毛を掻き分けて見てみると赤くなってて真ん中がへこんでた


動物病院に連れて行ったところ何かが刺さった事による傷だと分かった
20120918.jpg
とってもブルーな表情の てとmoblog_9a5f5fe9.gif


こんな感じにグルグル~。
グルグル
周辺の毛をバリカンで刈って、消毒後に軟膏塗ってガーゼしてグルグル。


化膿してなかったから良かったみたい。


右手
右手
週末には自宅でグルグル取って、白い粉薬(鼻のグチュグチュの時に処方されたやつ)
塗っとけばすぐ良くなるって言われた それまでは濡れないようにね


昨日の夜、甘えっ子だった てとち
甘えっこな てとち
冬じゃないのにピッタンコしてきて可愛かった


ついでに目も診てもらった
20120913.jpg
これは先週撮ったのだけど、今は眼圧も下がり状態は良いそうです。


そして下唇
向かって左の下唇
どこかにぶつけたのか、少し赤くなってる・・・・。


てと、怪我ばっかりじゃないかぁ~!!!!
手に何か刺さったらビックリして鳴くよね


舐めてて気が付いたから良かったけど・・・。
早く全部の傷が治りますように ママもお薬きちんとつけるからね~。
12:10  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ
PREV  | HOME |  NEXT
