2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2015'07.26 (Sun)

膝蓋骨脱臼

今後の為に・・・今は元気です

気温が高くなり、お散歩に行くと暑いのか立ち止まり帰りたがるてと。
5歳になり、以前より体力落ちたのかな?と勝手に判断し帰ってた

ある日足を庇うように歩いてて、腰かな?それとも足回りをバリカンで
カットした時に短くし過ぎちゃって、それが気になるのかな??と
思ってたら元気がなくなり立ってても後ろ足が前足方向にツツーって滑るの。

これおかしいな・・・と思い病院に連れて行くと膝蓋骨脱臼でした

左足のお皿が内側にグリンと入っちゃってて、先生がクイッと
正しい位置に戻し、注射と遠赤外線を当てて帰ると元気になった
1
腰を浮かせるように小さく唸ってたから、またガスが溜まったのかと思ってた

てとの場合、外れては元に戻るグレード1との事で、
これが戻らなくなると手術したりするんだって。

今の段階では、引っかかりとなる軟骨を増やす為にサプリを摂るのと、
上半身抱っこして足を床に着け、足を後退させる運動を1日2回2分ずつ
行うようにするといいんだって。早速今日から始めております。

とってもデリケートなてとち。
2
以前、足の裏にガムがついちゃった時にもピタッと歩かなくなった事があったっけ。

最近のてと家は、夫も私も仕事が忙しく娘達も受験生になり・・・。
てととのお散歩タイムがホッとする時間でもあったりする毎日です

最近疲れ気味な家族みんなを癒してくれる、てとち
私は何かお返し出来ているのかな?大大大~好きだよぉ~
00:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

Comment

ペキはお散歩でも気まぐれな歩き方をするから、
立ち止まるくらいじゃどこかが痛いのかな?とはなかなか
思わないですものね^^;
でも、早く気づけて戻してあげられて良かった!
デリケートなてとち、少しでも快適に毎日を過ごさせてあげたいですよね。
はちさんとご家族の愛情を一心に受けて、てとちは幸せだと
思いますよ!!
まっちー | 2015年07月26日(日) 10:07 | URL | コメント編集

★お大事にしてください

うわぁ、大変だった。
てとちゃん、早めにわかって、軽度だったんですね。

今年は暑いから、お散歩も大変なのに…そんな事が隠れていたなんて。
我が子の変調って、分かりにくい事が多いから気づいて良かった。

どうか、良くなるように越後からも願っています。
娘さんも受験、、頑張ってください!!
ちろママ | 2015年07月26日(日) 17:26 | URL | コメント編集

★まっちーさん

そうなんですよね(-_-;)
暑かったり疲れてたり、時にはくっつき虫が
気になって歩かなくなっちゃったり・・・。
早めに気付き、病院に行けてホント良かったです。

家族の人数(ペキ数)分、いろんな事がありますよね。
お互い良い方向へ改善されると信じ、乗り越えましょうね!
はち | 2015年07月26日(日) 23:38 | URL | コメント編集

★ちろママさん

ただただ疲れているのかと思っていたら
急にユラユラし歩かなくなってしまい・・・。
悪化する時ってあっという間なんですよね。

てとは足の痛みがなくなったせいか、
みるみる元気になりました(・ω・)♪
願いが届いたようです!ありがとうございました!
はち | 2015年07月26日(日) 23:45 | URL | コメント編集

わあ、久々のてとちゃんだ~~♪

初期の段階でわかって良かったね!
傾向と対策、出来るもんね。
しっかり戻りますように。

ヴィヴィも一回股関節が外れたことあったな~

あとね、ジュリがヘルニア発症、目の怪我と続き、目の方は眼球摘出まで悪化しちゃったの。なんとか手術して摘出せずに済んだけど、もう見えてないの・・・
でも食欲モリモリ元気です^^

人間は相変わらず。
もう娘ちゃんたちは受験なんだぁ。大変。

ミルフェスで会えなかったし、今度またランチでもできたら嬉しいな~

ヴィヴィママ | 2015年07月27日(月) 18:21 | URL | コメント編集

★ヴィヴィママさん

ヴィヴィママさん、久し振り~🎶
ここんとこ自分の事でもういっぱいいっぱいで、
ブログ村やペキ友さんとの交流もなく(・ω・;

ヴィヴィちゃん、ジュリちゃん、大変だったんだね。
自分自身の事より、体調崩したり何かあると
苦しくなり、もう気が気じゃないよね・・・。
てとも今は全速力で走ったり飛び跳ねたりは出来ないけど、
ゆっくりゆ~っくりクンクン楽しそうにお散歩で歩いてるよ♪

今度ぜひランチ行こうね~!
はち | 2015年07月27日(月) 21:52 | URL | コメント編集

てとちん大変でしたね(T_T)
腰だけじゃなくて、膝もあるんですね………
軽いとの事でよかったです。
リハビリ大変そうですがてとちんもママも頑張って〜!
てーてん | 2015年07月28日(火) 22:45 | URL | コメント編集

★てーてんさん

そうなんですよ!
私も腰ばかり気にしてたら…。
膝が痛いってこともあるんだと
ビックリしちゃいました(´・_・`)

外れては戻るみたいで、今でも
たまーに痛がることもあり…。
しばらくは気を付けて見てあげて
通院も必要かなと思っています。
人間と一緒で色々ありますねぇ。
はち | 2015年07月31日(金) 07:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetonese.blog109.fc2.com/tb.php/512-7c747148

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
