2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'11.07 (Wed)

目の怪我と躾の見直し

先週末、病院に行った時の事。


てとは目の検査(眼圧測定は器具の一部を眼球にくっつけなくちゃできないの)
が嫌で逃げようと動いちゃう(暴れる?)から結局検査できず・・・・。


先生が今後治療しようとする時の為にも躾の見直し(←ハッキリ言わなかったけど)
した方がてとの為だとおっしゃってくださいました言いにくい事を・・・ありがたい


いたずらしないのであれば(コード噛んじゃうとか)フリーでも良いが、
やっぱり基本的にはケージに入れて生活をさせた方がいいみたい


こちらの都合で出してあげるのが上下関係が1番分かりやすいんだって。


でも好きな時にお外を見せてあげたいし、ソファーで寝るのが好きみたいだし
今年は病院ばかり行ってる気がする てとが病院嫌いになるのも分かる。


今朝、右目のショボショボは怪我だった事が分かった
右目1
右目に凹みがあるんだけど、角膜が傷ついてるの。


下唇は最初赤くなってたけど今は食後にプクっとなるくらい。


病院に電話したら、左目につけてる目薬(ヒアール)を右目にも点眼してくださいって。
点眼するしか治療方法ないから、自宅にいる時は嫌がってもやるしかないよね


目ヤニは出なくなってきた。
右目2
食欲も戻り、抗生物質も3日間飲み終えた。 健康う〇ちも出てる。


元気はあるの。 でも表情が浮かない感じだよね
下唇ポコってなってる
ジタバタガウガウするてとを、しっかり両腿に挟み首の毛を掴んで固定して点眼 
全力で嫌がるてとが可哀想なのか、パパは違う方法がいいみたいだけど


たしかに嫌がってる時の顔は、いつものてとじゃない!! 目が飛び出そう


もし私が何かで入院とかになった時、家族の誰もがてとのケアが出来るように、
おやつをあげつつ何をするにも最後まで無理矢理にでもやろうと決めました


ブラッシングも耳掃除も歯磨きも嫌がる事なく大人しいのに、
たま~にスイッチ入ってガウガウするんだよな・・・


パパと「大人しくさせてくれる子っているのかもね」と
躾について話す良いきっかけになりました 


エリザベスカラーも「もうひとかきさせてあげてからつけよ」はダメだよね。
ピッタリ着いててあげられない時にはキチンとしなくちゃ!! と反省しました



全ては てとの為だもんねmoblog_9a5f5fe9.gif
12:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

Comment

てとち お目目イタタやったのね(>_<)
元気ないとホントに心配してしまうよね。

病院はわかるーーー!!!

ランはお家で飼い主には大きい態度だけど外ではアカンタレちゃんで
獣医さんにはされるがまま。。。
モカは家ではされるがままだけど 超ビビリなので獣医さんの
診察の時は暴れまくってもう大変っ!!!
途中でこれ以上無理です…って言われたこともある(>_<)

ふぅーっ  躾 難しいね~(>_<)

てとち~早く良くなりますように☆
tada-yochi | 2012年11月07日(水) 13:35 | URL | コメント編集

★tada-yochiさん

今はもう食欲も戻ったしテレビのワンコにもワンワン元気なんだけど、
ホントに日曜日はグッタリしてて寝てばかりだったの(T_T)うぅぅ

でも病院に行ったら私達が心配してる程の事ではないみたいで、
目ヤニが出なくなってからはほぼいつも通りのてとに戻ってた!

てとはランちゃんと同じタイプで家では大暴れ?だけど
外では大人しく爪切りされたり固まっちゃうんだぁ(笑)
でも今回はこれでもかってくらいジタバタしてて、検査器具が
目を傷つけてはいけないからって検査出来なかったの~。 
これじゃ治療出来ないよねv-406

点眼できるの私だけじゃ心配だから、みんなにも覚えてほしいんだけどね・・。
とにかく今はてとの治療を最優先に、エリザベスカラーも買い足す予定。
頑張るね~v-220v-352
はち | 2012年11月07日(水) 17:03 | URL | コメント編集

点眼てとちはとても嫌なんだね
我が家の預かり小鉄はありがたいことに
鈍いのか、眼軟膏を嫌がることなく付けさせてくれるから
面倒だけど楽なんだね。

てとち、はちさんファイトーv-217
のりこ | 2012年11月08日(木) 07:39 | URL | コメント編集

★のりこさん

こてっちゃんなんてイイ子なんだーv-290
軟膏の方が目薬より難しそう(^_^;)

てとは全力で嫌がるし、素早い動きで目薬口でキャッチしたりv-406
あまりよくないだろうし「目に!!」って私も力が入るせいか、
てとも余計に暴れようとするんだよぉ(>_<)マイッタv-356
はち | 2012年11月08日(木) 12:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetonese.blog109.fc2.com/tb.php/417-f7b1a77e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
