2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'08.07 (Tue)

富士登山

8月3日 富士山に行ってきた

いつか登ってみたいな~できれば家族で登ってみたいな~と思ってたの

子供達も中学生になったら部活や塾で忙しくなるだろうし、
あと「お風呂ないなら行かない!!」とか言いそうだし

てとちを実家に連れて行き、お昼ご飯を5合目で食べてから登山スタート
初心者でも安心と言われてる吉田口(河口湖口)ルートを登る事に。

5合目ですでにポテチの袋はパンパンに膨らんでた
ポテチ パンパン
標高が高くなるにつれて、気圧が低くなるんだよ~と子供達に説明

翌日からマイカー規制だった為、5合目の駐車場から離れた場所に駐車したんだけど
パパは迷わず「タクシーで行こ!」と(笑) でもこれ、後から考えると正解だった

「雲の中だね~」とか、とにかくおしゃべりしながら楽しく登って行った
まだまだ雲と近いね
人の多さにもなにげにビックリした

山小屋の隙間から
人がいっぱい
富士山のトイレは1回200円 環境を守る為、バイオトイレなの

子供達が登ってる所を下から写してみた
ドキドキした
とにかくね、ちょっと危ない場所もあったりで、落ちちゃわないかドキドキしたよ

だんだん日も暮れてきて・・夕ご飯の時間(20時)までには着こう!と頑張って登った
だんだん日が暮れてゆく~
気温も下がってきて、フリース着てその上にレインウェアも着た

この日泊った「御来光館」という山小屋に到着  8合5勺  標高3,450m
御来光館に到着
左側は急な崖で、とにかく子供達に「山側歩いてね!」と何度言った事か・・・

夕ご飯はハンバーグ お腹空いてたからか、すごく美味しかった
ご飯、美味しかった~♪
足りなくてラーメンも注文して食べた

7合目辺りまでは意外と楽しく登れて、7.5~8.5合目までは・・・キツかった
そして夜、寝たくても頭痛や吐き気で眠れないの 高山病だね・・・・。

持っていった物に無駄はないってくらい最小限の荷物で行ったんだけど、
耳栓持ってくれば良かった~!!って思うくらい音が気になって眠れなかった

21時頃には布団に入って、山頂でのご来光はみんなの体調の事もあるし止めて、
4時頃まで寝ようと頑張ったけど・・・・1時間も寝れなかったな

ご来光   4:50
ご来光
この時点で気温10℃ 寒かった~

日の丸の旗がある所が山頂
山頂まであと少し!
こうして見るとあと約200mだし近い!って思うんだけどね・・・・ここからが辛かった

海みたい~
海みたい
とにかく雲がホントきれいで、何枚も撮っちゃった

てとちの生まれ故郷 河口湖
河口湖
お姉ちゃんが「てとも一緒に登ったよ」と、ペットボトルについてた
てとちの毛を指差してた(笑)  河口湖~きれいだね

気温は低くて寒いんだけど、標高が高くなると日差しも強くなるせいかお肌が痛かった
山と雲
10m登っては休憩し、1番辛い人のペースに合わせてゆっくりゆっくり登っていった

あと1登りで山頂って所で涙が出てきた

なんだろ・・・みんな怪我なく無事に登る事ができて、ただただ嬉しくって。

山頂から   標高3,776m
山頂から
雨降らなくて良かった

山頂にあった自動販売機
ホントに500円だった!
話には聞いてたが、ホントにお水が500円だった

噴火口
隣でパパが「早く降りようぜぃ」と・・・。

疲れきってる子供達のテンションを上げようとしてなんだろうけど、
「夕飯なに食いたい?肉だよな~」と富士山頂と関係ない話ばかりしてた

山頂から9合目
9合目~山頂
泊った御来光館も見える

下山道はこんな感じ~  遠くに見えるのが御来光館
下山道はこんな感じ~
この砂走りがくせ者!! 疲れきった膝がもう痛いのなんのって

4日 11時5合目到着 → 昼食後12時頃登山開始 → 19:40御来光館到着 → 就寝

5日 1:30起床(山頂でご来光を見るなら2時には出発しないと間に合わない)

みんなの体調を考えて3:50まで眠る事にした

4時過ぎに御来光館出発 → 途中4:50ご来光 → 7:40山頂

9時過ぎより下山開始 → 14時頃5合目到着

5合目から山頂まで合計約11時間  下山するのに5時間
日帰りで登らなくてホント良かった

必要最低限の持ち物:ザック25L~35L ハンドタオル 水500ml×2 レインウェア
トイレに流せるウエットティッシュ 100円玉多めに 現金多めに ヘッドライト 軽食
フリース 寒さ調節するアンダーウェア 軍手 サングラス 腕時計 日焼け止め
バファリン ビニール袋×3 ルート地図 バンドエイド カメラ 携帯 ストック 帽子

着替えは靴下だけで十分ってくらい、着替える元気もなかった(笑)

子供達にとっても親の私達にとっても貴重な良い経験になったと思う
登った辛さも、家族みんなでお互いの事を思いやり協力し合った事も

私が子供達に「よく頑張ったね!登って良かったね」って話をしてるそばでパパは、
「富士登山すると人生観変わるって言われたけど・・・なんも変わんね~」だって

でも、登山中みんなの荷物を持ったりホントありがとう お疲れ様でした
私は・・・・疲れきって帰り道すぐ寝て、気がついたら実家だった(笑)

ぐったりして温泉に入る元気もなく帰って来たけど、夜の21時頃みんなが
「肉!ステーキ食べに行きたい!!」と復活してたの見てすごく安心した

翌日、下りの階段を普通に下りられない大人2人に対し、「足だけ痛い~」
と比較的元気な小学生2人・・・・子供ってスゴイな~と改めて思いました

ホント家族みんな怪我などなく帰って来れて良かった
普段デスクワークの私には、富士登山は想像以上にキツかった

でも・・・・健康ならいつかまた登ってみてもいいかも~
12:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

すごい・・・
貴重な経験ですね!

子供が小さいうちに
富士山登山ってステキですね!
でも小さすぎると無理だし、
ちょうどいい年頃だったのかもしれないですね~
夏休みの良い思い出になりますね♪

でも想像以上に大変そう・・・i-229

まふろん | 2012年08月07日(火) 14:15 | URL | コメント編集

はちfamilyすごーーーい♡
富士登山 一度はチャレンジしてみたいと思いつつ時は過ぎ・・笑
あたしも富士登山すると人生観変わるって聞いて いつか御来光を拝みたいって思ったんだけど…
はちさんのお写真でもう十分楽しめたかも(笑
やっぱりはち家は素敵ファミリーだわぁ~
良い思い出になったねーー♡うらやましぃよー
体調は復活しましたか???
お疲れ様でしたーー^^素敵なお写真感動させてもらいました♪

tada-yochi | 2012年08月07日(火) 16:57 | URL | コメント編集

素晴らしいです~。家族で富士山だなんて・・・
子供たちも頑張りましたね。
登山する人、おおいんですね。
まったく知らなかったので、びっくり。
お水が500円ってのも、トイレがお金いるってのも、
途中に宿があるのも知らなかったです。

ゆっくりできて、ご来光もみれていいですね。

景色、最高じゃないですか!
素敵な夏休みになりましたね。

しかし、人生観は変わらなかったのね・・・^_^;
豆大福 | 2012年08月07日(火) 17:56 | URL | コメント編集

すごいですね!忘れられない思い出になったでしょうね!
富士登山、小学生の体力でも可能なんですね。
我が家は無理そうだな・・・親のほうが・・・
枕が変わると寝られないタイプなので、山小屋では寝られないだろうし・・・
でも、一度、御来光を拝んでみたい~
MAP | 2012年08月07日(火) 20:01 | URL | コメント編集

登頂おめでと~うv-424
ぶっつけ本番でお天気にも恵まれて凄いv-363v-363
数年前トモさんも「富士山に登ってくる」って
一人で行ったきり連絡が無く…樹海でも彷徨ってるのかと思った時が有ったけど
やっぱり高山病で1日伸ばしてたのv-404
話には聞いてたけど映像で見れて良かったですv-481
飛行機にでも乗らない限り雲の上に居るって事無いし
幻想的な風景だね~お疲れ様でしたe-266
リズママ | 2012年08月08日(水) 11:54 | URL | コメント編集

★まふろんさん

たぶん来年以降は一緒に行ってくれないと思い、
今年なんとかみんなを説得して行って来ましたv-363
でも想像以上に辛かったせいか、もう富士山はいいっ!
高尾山なら一緒に行くけど、他の山へは行きたくないっ!!とi-229
体力的には中学生くらいの方がもっと楽しく登山出来るかも
しれないですね~トラウマにならなければいいけどv-356
はち | 2012年08月08日(水) 12:45 | URL | コメント編集

★tada-yochiさん

疲れのピークは翌日で、今は痛い所もないよ~v-221

富士登山、1度は経験してみるのもいいかもよ~v-352
景色はキレイだし登る距離が長い分、達成感はあるv-290
ブログに書かれてる事だけ見ると素敵ファミリーだけど、
実際は・・・・・まぁこの2日間いろいろありました(笑)
でも家族で登山って初めてだったからいい思い出になったv-363
たぶんパパは二度と一緒に登ってくれないだろうから(^_^;)
はち | 2012年08月08日(水) 12:54 | URL | コメント編集

★豆大福さん

登山客、特にツアーで来てる方がとっても多くてビックリしました!!
夜中にトイレ(山小屋の外にある)に行った時に見えたんですが、
ご来光を山頂で見る為に夜中登山してる人たちで大渋滞でしたから(^_^;)

途中の山小屋で販売されてる物も、全て富士山価格でしたv-352
400円の普通のコーンスープ・・・とても美味しかったですv-413
しかも山頂のトイレだけは300円でしたv-356

景色は最高でしたv-290
子供達にとっても色んな意味で忘れられない
夏休みになったんじゃないかな~と思います☆

うちのパパはきっとドコに行っても人生観変わらず、
帰ってきて「家が1番落ち着くぅ~」って言うタイプですi-229

はち | 2012年08月08日(水) 13:09 | URL | コメント編集

★MAPさん

小学生でも高学年であれば体力的に問題ない気がしましたv-352

でも小学生も見掛けましたが少なかったですねv-356
しかも山小屋で一緒になった小学生の子は、夜中に
吐いてたり辛そうにうめいていましたからv-12
(大人はトイレまで我慢して吐くので・・・・実際トイレで聞こえました)

あと、私なんかよりよっぽど普段ウォーキングしてる年配の方の方が
体調も崩さず登山してるんじゃないかと思いましたv-363
はち | 2012年08月08日(水) 13:20 | URL | コメント編集

★リズママさん

え?トモさん1人で富士登山行った事あるんですか??
う~ん・・・・ワイルド過ぎる(^_^;) 私なら絶対無理!!(笑)

暗くなってから家族4人だけで周りに人が見えなくなった時があったんですが、
それでもなんだかちょっとコワかったですよ~v-12

我が家もパパ以外は高山病にかかって夜中吐きましたv-406
子供達は酸素缶とグッスリ眠った事により朝には元気になってましたv-363
はち | 2012年08月08日(水) 13:29 | URL | コメント編集