2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'05.23 (Wed)

躾について

先日、パパとてとの躾について話し合ってたんだけど
お互い考え方がまったく違い、話は平行線のまま終わった


スイッチ入ると興奮してガウガウなてとを落ち着かせる為、
これはいけないんだよって分かって欲しい時には部屋を出ようと


私1人がやってもてとが混乱するだけだから、
みんなで徹底してやろうって話をしてたのね


てとがいつか年を取って病院に行くようになった時、
暴れるとかの理由で適切な治療が受けられなかったら嫌だからと


このクッションの上だと見やすい!


でも、パパの言い分は「てとが病院行って暴れた事ある?病院でもカットに行っても
いつも大人しくていい子だねって言われてるよね?それじゃダメなの??」と。。。


「てとだってその辺分かってるよ。俺らが一緒だと甘えからガウガウするんじゃないの?」と。。。


うとうと・・・


でもさ、ドッグランとかでやっぱりワンコ同士でも楽しく遊べた方が、
てとにとっても幸せなんじゃないかなって思っちゃったんだよね


「てとがドッグラン楽しいって言った?俺らと走り回ってる時だって楽しそうじゃない??」




あぁ・・・お姉ちゃん達がもっと小さい時にもこうして話し合ったっけ。。。


後になって考えると、それほどたいした事ではないんだろうけど、
子供の事を思う気持ちはお互い同じで言い合っちゃうんだろうな


我が家の可愛い末っ子、この先どうやって躾をしていこうか・・・今夜も話し合いかな
12:25  |  てと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

Comment

ああそうですねえ
教育方針って夫婦でも違うから、
考え方が平行線になることがありますよねえ・・・

子供は、両親から独り立ちしなくちゃいけないから
外向きに上手く行動できるように考えなくちゃいけないけど、
わんこは・・・独り立ちしないだけに
判断が難しいですね

パパさんの言うこともわからなくもないけど、
本当は、家族にガウガウしないとか
そういうルールを覚えてくれたら
みんな気持ちよく過ごせるのにって思いますよね

まふろん | 2012年05月23日(水) 20:49 | URL | コメント編集

てとちゃんのことで・・・
みんなで話し合うって素晴らしいですね。

てとちゃんが他のワンちゃんをみて・・・
ガウガウするのは慣れていないだけだと思います。

我が家で生まれてガウガウする子もいるのですが
たくさんの他の子たちと一緒にドッグランで遊ばさせると
喧嘩することもありますが、ほっときます。
そうするとすぐに慣れて治ります。

人間が下手にしつけたりすると
トラウマになったり、信頼関係を失う危険性があります。
そちらの方が怖いです。

ワンちゃんは、ワンちゃん同士で遊ぶのが・・・
一番楽しいようです。
けんかしても何にしても・・・。
毎日一緒にいるワンちゃんが必要かもです。

それかおおめにみてあげるかだと思います。

話し合いの参考してくださいね。
ミルキーママ | 2012年05月23日(水) 21:51 | URL | コメント編集

★まふろんさん

きっと、どこのおうちでもありますよね・・・。
特にてと家は夫婦の性格が正反対なので(^_^;)

パパの場合、その子の個性だと思い無理に締め付けるような事はせず、
のびのびと育てたいと思うみたいなんです。
あくまでも家は快適な場所なんだって思えるようにって。
てとはそれをよく分かっていて、ダメな事はダメ!と言う私には
ガウガウもさほどしないけれど、のんびりしたい時にはこっちに来ませんv-406

お姉ちゃん達にガウガウする事がたまにあり、私は見付ければ
ガシっと掴んでダメって分かるまで放さないんですが、そのせいか
てとは私が動くと身構える事がたま~にですがあります。。。

躾について、もう1度見直してみようかと思っていますv-356
はち | 2012年05月24日(木) 12:59 | URL | コメント編集

★ミルキーママさん

2歳くらいまでは社会性を身に付けさせたいと思い、
ドッグランにも頻繁に行ってたんですね。(今2.5歳)
でも、てとは気が合う子や体の小さい子とは仲良く追いかけっこするんですが、
自分よりも体が大きい子は怖いのか近寄らせないし、
基本的にはクンクンしながら私達と遊ぶといった感じで。。。

その様子を見ていたパパが、無理にドッグラン連れて行くより
てとがストレス感じないよう公園を散歩したほうがてとの為だと。

てとにとってどうしたら1番いいのかな~とお互い考えての事なんですが、
私はやっぱりワンコはワンコ同士で遊ぶ(追いかけっこなど)時間も
必要なんじゃないかなって思ってしまうんです(-_-;)

パパの考えもてとの事を思っての事だからすごくよく分かる。
それでも「そうだね、そうしよう」って言えないんですよね。

信頼関係を失ってしまうのは悲しいので、
もう少し話し合ってから決めたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
はち | 2012年05月24日(木) 13:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetonese.blog109.fc2.com/tb.php/377-0d5908b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
