2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2012'04.12 (Thu)

スイッチが入った時の対処法

てとは、たま~にスイッチ入るとガゥガゥ犬になる


今まで私は、てとがお姉ちゃん達を追い掛け回し噛み始めたら「ダメ!!」と言って
耳下辺りの毛を両側掴んで叱ってたのね だから強く噛まれる事ってなかったの。


でも、パパの対処法は・・・「てと~噛まないんだよ~」って話すだけなのなぬ??


で、この間ガゥガゥしてる時に試しに掴まえず「てと~」と話し掛けてみたら・・・・・。


ガゥガゥ~「カプ」  ん?今カプってした?? ガゥガゥ~「カププ」


て、て、てとが噛んだぁ~ ペンでチョコンと突っついたような小さな傷だけど、
なんてゆ~のかな・・・・てと、私の事噛んだりするんだぁ~ってちょっと寂しかった


お散歩前の てとmoblog_9a5f5fe9.gif
お散歩前 真顔


ちょっとズームしてみた
ちょっとズームしてみた


もうちょっとズームしてみた
もうちょっとズームしてみた
こんなに穏やかマイペースな表情してる子が噛むなんて・・・


お姉ちゃん達には、「てとがスイッチ入ったら無言でリビングを出て、
しばらくしてから戻るようにしてね」って言ってるんだけど・・・・。


どんなふうにしたら、てとにとって1番わかりやすいんだろう・・・


きっと私はまたガシっと掴んで至近距離でてとに向かって「ダメ!」って言っちゃうんだろな


でもこの間噛んできたのには意味があって、「いつものママ、怖いんだからね
って意味だったのかなぁ・・・。  言葉が話せたらなぁ・・・躾って難しいなぁ




 ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~




私が子供の頃ハマった遊び・・・・自転車で友達と遠出してカエルの卵を大量に・・・・



お姉ちゃん達の最近ハマってる遊びはこれ  ヴァンガードおぉぅ
CFOアマテラス
この間このカードが購入したパック(5枚セットで売られてて、中身は見えないの)
から出てきて、思わずその場でキャー  って飛び跳ねて喜んだんだって(笑)  


とにかく時間があれば対戦してるの


まぁテレビゲームとかよりずっといいような気がするし自由にやらせてるけど・・。


この間お姉ちゃんが数えたらしく、「あと1個買ったら千枚越える~


って、パパ 買い与え過ぎじゃないのかいっ


パパはみんなに甘過ぎる  そして叱りもするんだけど好かれてる・・・。


私はみんなに厳し過ぎる・・・私の性格もあるんだろうけど・・・嫌な役だ
12:15  |  てと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

Comment

てとちゃんだって、色々とあるんだよねー。
スイッチ入っちゃうと、野生の本能が・・・^_^;
まめも、たまに「カプッ」ってやって、「しまった」って顔してますよ。
人間も、つい言い過ぎて「しまった」って事ありますもんね。
誰にでも何にでも、ガブガブするようじゃ、困りますけどね。

パパさん、子供たちに甘いんだ。(^O^)
女の子だから、そうなっちゃうんでしょうね。
いいんじゃないですか?
お母さんは、うるさくても、怖くても、嫌われたりはしないんですよ。
お父さんは、その点難しい。
好かれ役をさせてあげたらいいんじゃないですか?
嫌でも、年頃になると「お父さんは・・・」ってなったりするから。
豆大福 | 2012年04月13日(金) 00:47 | URL | コメント編集

私もはちさんのやり方賛成ですv-237
リズはスイッチが入ると言うより、気性が強いから
自分が納得しないとガンとして動かないとか~
反発する子だから何度噛まれた事か・・・
それも本気噛みv-12
そんな時は負けずに首を噛み帰すのe-262
てとちゃんパパさんにベッタリ惚れちゃってる感じみたいe-349
余り活発じゃないより、多少お転婆でも元気過ぎる方が
楽しいと思うよ~はちさん負けるなe-257
リズママ | 2012年04月13日(金) 09:23 | URL | コメント編集

スイッチが入るきっかけがわかると
いいのですけどね?
どうしてなんだろう?

ぼたんはぜんぜんそういうことないけど、
つぼみんは口の中の物を取り上げようとすると
「ガルル~」って子供たちには噛みそうな
素振りを見せることがあります
そういう時はわたしが出ていって目を見ながら
低い声で「ダメ」とか「ガルしていいの?」とか
いうと「ガルル~」と飲み込みますが・・・
後は、リズママさんと一緒で首根っこに噛み付いて
押さえ込みます
その後はケージに入れてしばらく目も合せない
けっこうしょんぼりしますよ 笑
きっと、てとちゃんも、
だめなことはわかっているのでしょうけどねえ
まふろん | 2012年04月13日(金) 12:09 | URL | コメント編集

★豆大福さん

そうですよね、人間でいう言い過ぎちゃった!なのかもしれませんねv-356
パパと私には基本的にガブガブせず、お姉ちゃん達には結構しつこくやりますv-406
だからといってほとんどの場合、噛まれた手を見るとなんともないんですが・・。
噛まれると「キャァ~また噛んできた~」と高い声で騒ぐので、
てとは「お姉ちゃん達喜んでる??」と勘違いしてるのかなって思います。

甘々なんですよ・・・(-_-;) 昨日も娘が友達とメールやりたいって言ってて、
私は迷わず「まだダメ!」と携帯メールをしてもいい人(親戚)を制限してます。
が、パパは「え、いいんじゃない?だめなの??」って・・・考え方の違いですね(>_<)

私の叱り方ってクドイので、年頃になって「お母さんは・・・」ってなったらどうしようv-12
でも自分のスタンスは変えずにいこうと思っていますv-220
はち | 2012年04月13日(金) 12:41 | URL | コメント編集

★リズママさん

リズちゃんが本気噛みって想像出来ないv-356
てとも気が強い方で、引かないタイプです(-_-;)
1歳くらいまでは結構ジャレて強く噛んでくる事もあって、
その度に私は手を噛まれたら手を噛み返してましたi-238
本気噛みしてきたら首を噛み返す、今度やってみますv-363
手だと「キレイにしたけど・・さっき外歩いてたよな~」なんて口に入れるの躊躇しちゃうので(笑)

なぜかパパだと言葉で納得するみたいで、すぐ反省してペロペロ・・・。
それに対して私は「ダメ!!お姉ちゃん噛んじゃダメ!!!」と(^_^;)

元気過ぎる方が楽しいv-352なるほどi-184すごく気持ちが楽になりましたv-290
はち | 2012年04月13日(金) 13:00 | URL | コメント編集

★まふろんさん

スイッチが入るきっかけ・・・・いつも違うんですよねv-356
ドライヤー後はストレスかなって思うんですが、あとは・・・捕まりそうになったとき??
いまいちよくわからないんです(-_-;)

つぼみんと一緒です~!!口の中の物を取り出そうとすると、
てとの場合マネじゃなくて噛んできます・・・・。
口元にホコリ付いてると私は「くっ付いてるよ~」と取りますが、
子供達には「ホコリだったら無理に取らなくていいからね」と言ってます。

低い声でダメ・・・・耳下の毛(首?)を両手でグっと掴んで言い聞かせてますが、
ケージに入れて目を合わせないまではやってませんでした!!
私の叱り方、てとには分かり辛かったのかもしれませんねv-406

たぶんお姉ちゃん達ガウガウしてる時に私が現れるとチラチラ見るので、
いけない事してるってのは分かってるとは思うんですけどね(T_T)うぅ・・
はち | 2012年04月13日(金) 13:11 | URL | コメント編集

お久しぶりでござんすよ。
ほ~んとにスイッチ入るよね~
ガウガウスイッチ。。。あれはやる気スイッチなのだろうか・・
ウチはうつぼが1ミリカットしてる事をいいことに
逆に 首あたり噛み付いちゃいます。
ヤナギ家のルールにやられたやりかえせ!!と言うのが
ありまして、ボスであろうがうつぼであろうが やられたら
やりかえす!!!
しかも 本気でやりかえす。手加減なんてしない!!
ウチは格闘一家です。。
なんのアドバイスにもなってないか・・・笑
やなぎ うなぎ | 2012年04月16日(月) 10:18 | URL | コメント編集

★やなぎうなぎさん

お久し振りでござんすぅ~v-290
お元気そうで良かったですよ~v-352

確かにうつぼちゃん、噛み付きやすそうv-398
やる気スイッチ・・・・何をする気~!!!(笑)
ガウガウスイッチもOFFに出来ればいいのに・・・。
我が家も基本、やられたらやりかえす!ですよv-413

免許取得、おめでとうございますv-315
いざという時、運転出来ると便利ですよねv-363
てとは車でお出掛け大好きで、玄関出て車のドアが開いてれば
迷わず車に乗ります(^_^;) 遠出するのが好きなのかなぁv-354
はち | 2012年04月16日(月) 13:42 | URL | コメント編集

そっか~教育係ははちさんで損な役回りなんだぁ。
でも愛情は伝わってるから大丈夫よぅ!!

うちのヴィヴィスイッチはグルグル走る走る。

確かに遊びで興奮するとカプるけど、私はそれから「いたっ!」って言って完全無視するからカプったあとすぐごめん、ごめんみたいな感じでペロペロしてきますよ。
うちはパパが教育係だから、たまにパパには本気噛みするようで、がしっと頭つかんで指を口につっこまれて「おえぇぇ」ってさせられてる・・・から最近はお利口さんになりました^^

パパはスパルタだから。てか・・・ドS?


ヴィヴィママ | 2012年04月17日(火) 12:37 | URL | コメント編集

★ヴィヴィママさん

そうそう! 教育係は私なの~v-290v-356
だから私がいない日は、家の中が平和みたい(笑)

てとスイッチもグルグル走るよぉ~!!
だから「危ないから落ち着きな!」って言うの(^_^;)

パパさんドS(笑)
私もてとが小さい頃、本で読んで「オェェェ~」を実践してたけど、
パパが「可哀想じゃね?i-232」と・・・。
だからなのか悪い事してるってわかってる時、私の顔色チラチラ見ますv-413
はち | 2012年04月18日(水) 12:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetonese.blog109.fc2.com/tb.php/359-122e8875

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
