2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2015'09.19 (Sat)

外耳炎

今後の為に記録として・・・。


てとち、1週間くらい前から耳を痒がり頭をプルプル振る。

今日お散歩から帰り、いつもの様に耳掃除をしたら
大きな耳垢と変なニオイが・・・・

病院で診てもらったら外耳炎で、飲み薬を2種類と
しばらくノルバサンで洗浄したり、ビクタスを塗る事に

カユカユなの
耳 ムズムズ
雨続きだったのも原因の1つのようです
01:01  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2015'07.26 (Sun)

膝蓋骨脱臼

今後の為に・・・今は元気です

気温が高くなり、お散歩に行くと暑いのか立ち止まり帰りたがるてと。
5歳になり、以前より体力落ちたのかな?と勝手に判断し帰ってた

ある日足を庇うように歩いてて、腰かな?それとも足回りをバリカンで
カットした時に短くし過ぎちゃって、それが気になるのかな??と
思ってたら元気がなくなり立ってても後ろ足が前足方向にツツーって滑るの。

これおかしいな・・・と思い病院に連れて行くと膝蓋骨脱臼でした

左足のお皿が内側にグリンと入っちゃってて、先生がクイッと
正しい位置に戻し、注射と遠赤外線を当てて帰ると元気になった
1
腰を浮かせるように小さく唸ってたから、またガスが溜まったのかと思ってた

てとの場合、外れては元に戻るグレード1との事で、
これが戻らなくなると手術したりするんだって。

今の段階では、引っかかりとなる軟骨を増やす為にサプリを摂るのと、
上半身抱っこして足を床に着け、足を後退させる運動を1日2回2分ずつ
行うようにするといいんだって。早速今日から始めております。

とってもデリケートなてとち。
2
以前、足の裏にガムがついちゃった時にもピタッと歩かなくなった事があったっけ。

最近のてと家は、夫も私も仕事が忙しく娘達も受験生になり・・・。
てととのお散歩タイムがホッとする時間でもあったりする毎日です

最近疲れ気味な家族みんなを癒してくれる、てとち
私は何かお返し出来ているのかな?大大大~好きだよぉ~
00:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2014'12.27 (Sat)

気管支炎

久し振りの更新が病気の話でなんだかな~だけど、
てとの成長記録として・・・・

一昨日の夜、お散歩に行こうと外に出たら数歩歩いた後に
帰ろうと私の足元にぴとんとくっついてきたてとち。

でも食欲もあり家の中ではいつも通りmoblog_9a5f5fe9.gif

そして昨日の夜、急に夕ご飯も食べなくなり
ケージに入ったまま出てこないの

夜に時折ハッハッハツと苦しそうにしてはキューと鳴くてと
すりおろしリンゴを食べさせ様子を見ながら隣で寝ることに

今日の朝一番で病院に行くと気管支炎と診断されました。

お薬が効いたのか、やっと横向きで寝てくれた
横向きで寝てるね~
てとは体調悪いと横向きで寝ないんだよね

昨日の夜はしばらくケージの中だったんだけど、
すりおろしリンゴ食べたら私の布団に入ってきた。

左足をかばってたから腰か足かと思ってたんだけど、レントゲンで少し肺に
影があって、あとガスとうんちとおしっこが溜まっていることが分かったの。

血液検査の結果、ガスは体内で発生したものではなく、
吸い込んだものだから心配はないと。

そして左足の付け根が股関節形成不全だから
サプリを摂るといいですよ~とアドバイスを受けました。

元気な時のてとち
目力がある!
はっきりとした原因は分からないものの、冷やしちゃいけないと
エアコンの設定温度上げて湿度が40%切ってたのも良くない。

加湿器の数を増やし、エアコン頼りにならないよう
年末電気屋さんに行く予定でいます

昼間の注射と炎症を抑える抗生物質が処方され、
今はかなり回復し、目力が戻ってきました

元気が一番 体調を崩すたびにホントそう思います
23:23  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2014'07.23 (Wed)

垂れ耳の宿命か?

右耳を痒がり、たまに首を振ってたてとち。少し赤く腫れていたので
抗生物質2週間分とビクタスSMTクリームを処方して貰いました
薬嫌いー
トリマーさんにいつもお耳がキレイと褒められてたのに
梅雨時期、湿度が高かったからね・・・背中にも数カ所ポツポツが

てとちは皮脂分泌多めタイプらしいので、毎年夏には特に皮膚を
気を付けて見てあげなくちゃだな~ 薬が効いたのか掻かなくなったよ
01:18  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ

2013'10.17 (Thu)

ヘルニアの疑い

一昨日てとが走り回って「キャン」と吠えて座り込んだ

その後元気がないものの、ご飯も食べるし1日1回だけどもする。
でも昨日のお散歩でちょこっと歩いたら見上げたまま動かないの

お散歩後、病院に連れて行きレントゲン撮ってもらったら背骨の腰の辺り1ヵ所だけ
他のヵ所よりほんの少し隙間が狭い・・ヘルニア、脊髄軟化症の疑いありと言われた

レントゲン写真を見ながら説明を聞き、てとは左足に少し麻痺が出ているらしい。
内科療法での治療となり、ステロイド注射(神経復活剤)と赤外線治療をした。

処方された薬
ジアイナミックスとプレロン錠
左 ジアイナミックス(ビタミン剤) 
右 プレロン錠5mg(ステロイド)  

3日後に赤外線治療に行く予定。その間はケージで安静にしておく。
お散歩は1週間お休みし、興奮させないように気を付ける。

ヘルニアはMRIやCT検査をしないとはっきりとわからないが、全身麻酔になるので
足の裏に感覚があるうちは内科療法で治療をするものらしい。約80%の子が
内科治療で炎症が治まり普通に歩けるようになるって。これから寒くなると余計に
筋肉も強張りやすくなるので、急に変な力が入ったり走ったりしないよう気を付け、
マッサージをしたり血流を良くしてあげるといいみたい  

今日のてとmoblog_9a5f5fe9.gif 表情が明るくなった
なんかオデコにのってる?
カーテンの下から顔出してる(笑)

これは横になってるところ
胴が長めなの
ホントに辛そうな時にはうつぶせ寝しかしなかった。

ここからは先々週に撮った写真

まあるくなってる
ま、まるい!
これも痛そうな時にはやらなかった。

お耳カキカキ
耳カキカキきもち~
これも一昨日はしてなかった気がする。

夜には不安なのか「グー」や「キュー」と鳴くので、2人して寝不足
てとも寝てばかりで日中吠えないから静か・・・ホント元気が1番なんだよね

おもちゃで遊んでる
えいっ!
楽しそう

また投げてーって待ってるの
あそぼ~
さっきてとの目ヤニをしつこく取ってたらウーって怒ってた!!
いつもならそんな事で怒ってーって思うが、今日は元気になったんだなって嬉しかった

なんでもない日常がどんなにありがたく幸せな事なのか、家族が体調崩した時に
わかったりするんだよね みんなを看病出来るよう、まずは自分自身が
いつでも健康でいられるように気を付けなくては・・・だな はは・・。 
22:20  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
ポチっと♪どぞどぞ(>ω<)ノ
 | HOME |  NEXT
